2013年01月24日

懐かしい古本屋さん

レトロフトブックパサージュに来られたお客様からいただきました。
今となっては懐かしい名前です。

「庄内書店」さんの目録

懐かしい古本屋さん


懐かしい古本屋さん


懐かしい古本屋さん

古本の価格が、この10年でかなりの下落が見て取れます。

庄内書店さんのお店にはほとんど女性は来なかったそうで
魔窟としかいいようのない店でした(笑)
レジがあるカウンターの後には、店主昼寝用の蒲団が置きっぱなし

しかし、そんな店をべた褒めした女性がたったお一人いました。
当時、鹿児島で雑誌の編集をされていた方です
現在は、絵本専門の新刊書店さんを営んでいらっしゃいます。


もうお気づきでしょうが「アルモニ」さんです。





同じカテゴリー(古本屋の視線)の記事画像
レトロフトブックパサージュ2周年に向けて
第5回『製本のワークショップ』
 『詩とおはなしの小みち』
~ 本の周りのトキメキ時間 ~
マルヤガーデンズ4階イベント
10月のイベント・・多彩に
同じカテゴリー(古本屋の視線)の記事
 レトロフトブックパサージュ2周年記念 (2014-04-08 13:00)
 ブックパサージュ「私の古本市」参加者募集 (2014-03-31 07:30)
 レトロフトブックパサージュ2周年に向けて (2014-03-28 14:08)
 第5回『製本のワークショップ』 (2013-10-16 18:21)
  『詩とおはなしの小みち』 (2013-10-16 18:19)
 ~ 本の周りのトキメキ時間 ~ (2013-10-16 18:16)

Posted by Kosho Liset at 13:41│Comments(1)古本屋の視線
この記事へのコメント
あの庄内書店のN店主が、このような丁寧な古書リストを作っていらっしゃたとは・・・

2度ほどお伺いいたしましたが、店主とお話しするどころか、猫ににらまれてそそくさと帰った(私みたいな軽輩には敷居が高いな~っと)思い出があります。
Posted by ご近所です at 2013年01月27日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしい古本屋さん
    コメント(1)